不朽の名作「あしたのジョー」時代と生きたヒーローは今も生き続けている(6)

NHK―BSプレミアムの録画で「アナザーストーリー あしたのジョー・時代と生きたヒーロー」を観ました。

きのうのつづき

マラソン競技でオリンピックで2大会出場した有森裕子。有森にとって、ジョーの物語と言えば、あのシーンが象徴的だと言う。それは、ジョーの最後の試合、世界王者のホセ・メンドーサとの一戦だ。

無敵のホセに対して、ジョーはボロボロになりながらも、何度も立ち上がる。結局、試合には敗れたのだが、ジョーは全てを出し切っていた。

燃えたよ…真っ白に…燃え尽きた…真っ白な灰に…。

有森が語る。

ラストシーンのあの燃え尽きるという、燃え尽きるという言葉に本当に憧れましたね。そこまでやれるってことに本当に憧れたし、そこまで追い込むことにものすごく憧れました。

ジョーと出会ったのは、小学生の頃。きっかけは同級生の男の子だった。

偶々、小学生のときに私が思いを寄せていた男の子がいて、卒業アルバムに将来の夢を書くところがあって、「ボクサーになりたい」って書いてあったんですね。で、従兄弟のお兄ちゃんが漫画を持っていて、それで「あしたのジョー」に興味を持つようになったという。

その後、有森は高校時代に本格的に長距離競技を始めたが、全国的には無名だった。思うように結果が出なくても、ひたすら走り続ける有森。社会人となって、ようやく頭角を現し、オリンピック代表に選ばれた。

そして迎えた、1992年のバルセロナオリンピック。前評判は決して高くなかった有森だったが、優勝候補と最後までデッドヒートを繰り広げ、銀メダルを獲得。

このとき、脳裏に浮かんだのは、あの真っ白になったジョー、の姿だった。

有森が言う。

そのときは多分、あのシーンは彼は死んだシーンなんです、私の中では。そこまでやって、燃え尽きた。死んでもいいという、それくらいの勢いでというのが、バルセロナではあったと思うんですね。

日本女子マラソン史上初となるオリンピックでのメダル獲得。だが、周囲の反応は意外なものだったという。

天狗になってる。わがままだ。でもしょうがない、メダル取ったし。そういうトーン、空気なんです。

達成感とは程遠い複雑な気持ちを抱いた有森。次のステップへと動き出したものの、足の怪我で走れなくなり、入院を余儀なくされた。

誰一人、見舞いに来ない。あの当時はもう悔しさしかなかったんです。なんで、メダル取って、こんな自分がいるんだろうと。

それでも再び立ち上がる。

もう一度、人生正しかったか、を知るためにも、実績を持たなきゃ、肩書を持たなきゃ、それは何かというと、スポーツ選手は悲しいかな、オリンピックしかないんですよ。

この頃、有森の元に思わぬものが届いた。有森がジョーのファンだと知ったちばてつやが激励の色紙を贈ってきたのだ。そこには、ジョーに託したメッセージが添えられていた。

一緒にアトランタの舞台を走ろう。

1996年、なんとか掴んだ二度目のオリンピック。ジョーとともに、アトランタの舞台に挑んだ。

よくやめなかったね、と言われます。なんで、諦めなかったんですか?って。いや、諦める理由がなかったから。という風に私は言えちゃうんですよね。

レース中盤まで2位集団につけていたが、30キロ過ぎでスパートをかける。その後、1人の選手にかわされるも、何とか食い下がった。そして、2大会連続のメダル獲得。メダルは前回の銀には及ばなかったが、全てを出し切った。有森はインタビューでこう答えていた。

メダルの色は銅かもしれませんけど、終わってから、なんで頑張れなかったんだろうというレースはしたくなかったし、今回は自分でそう思っていないし、初めて自分で自分を褒めたいと思います。

このとき、思い浮かべていたのも、ジョーのラストシーン。バルセロナのときとは違って見えたという。

アトランタ終えた時に、いや死んじゃ駄目なんだ、死んだように見えるけど、あそこから彼がもしかしたら…別のシーンを想像してもいいかもしれない、という風になったのは確かです。ゴールしたら生きてなきゃ、しっかりと。しっかりと生きる光が見える気がしました。

世代を超え、男女を問わず、多くの人々から愛された不朽の名作「あしたのジョー」。きょうが駄目でも、あしたのために。ジョーが見せてくれた不屈の魂は時を超え、困難な時代を生き抜く私たちにも勇気と希望を与え続けている。

ありがとうございました。